金属探知機の不思議

今日は新千歳空港経由で羽田へ。
なんと、ゲートの金属探知機を胸ポケットに携帯電話を入れたまま通過できました。いったいどういう感度に設定しているのでしょうかね。
そうかと思うと先週の羽田空港では、カバンからスプレー缶・パソコン電源ケーブル・電気カミソリなど金属品を全部出す羽目になり、カバンのなかに下着しか残っていない状態にまでされました。警備員は何を探していたのでしょう、謎?

東京のホテルにひとりで居ても寂しいので、急きょ悪友誘って新橋に出動することにしました。
あっ、先週の私の急な呼び出しに蒲田まで来てくれたAさん、25日はありがとうございました。お礼がすっかり遅れてしまいました。Aさんの次回の出動予定日は8/29頃ですから・・・。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

元気な子供たち

久々に我が子の発育状況のお知らせです。「我が子」といっても人間ではなくオオクワガタの幼虫たちです。先々週から、うち何匹かを菌糸ビンに移したところ急激に大きくなり始めました。やはり環境が良いと成長も早くなります。
今では、そのまま朽木に隠れていた幼虫の5倍以上の大きさになっています。

菌糸ビンに移してもらえたラッキーな幼虫たちとは・・・
①ポジションが目立つところにいた
②他の幼虫よりも動きがよく見ていて気持ちがいい。
③他より大きい。すなわち環境適応能力が高い。

あれあれ、まるで人間社会と同じですね。
人は決して平等にチャンスを与えられているわけではありません。
チャンスを掴むことができる人とは、いつもポジティブに行動してる人たちです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

経営者のみなさん、HPが危ない!!

ある会社のHPを見ようとヤフーで検索したところ、屋号が同じ会社がいくつもあります。とりあえず一番上位でヒットしたサイトをクリックすると、そのHPの会社案内と施工実績紹介はマジメなのですが、それ以外のページは悪ふざけしすぎです。(モザイクを入れないと見られたものでありません。)

規模の大きな会社が必ずしも上位でヒットしないということでしょうが、私が訪問しようとした会社さんがとても気の毒。きっと私のように、その会社のHPに入ろうとして同じ屋号の別会社の変なHPに迷い込んじゃう人が大勢いるでしょうね。

そして、その「悪ふざけHPの会社」も大きくはないですが「経営事項審査結果」が公表されている、しっかりした真面目な会社さんなのです。おそらく、その会社の社長さんは自分の会社のHPがこんなことになっているなんて知らないと思います。(心無いHP管理者が、会社のHPを完全に私物化しています。)
経営者のみなさん、今一度ご自分の会社のHPの確認を・・・
ひょっとしたら他人に見せることが出来ない恥ずかしいあなたの写真がアップされているかもしれませんよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

帯広で一番美味しいラーメンは?

新千歳空港の中に「ラーメン街」があるのをご存知ですか?北海道各地のラーメンショップが集まっており、ここ帯広からは『開高』さんが出店しています。私は開高さんに行ったことがなかったので先日行ってみると、ラーメン街に出店しているだけありとても良い味です。
このことを私のカナダ人ティーチャーに話すと「帯広一、美味しいラーメンは1杯450円のラーメン屋さんだ。」と言いはります。

確認のため今週その店に行ってきました。店の名前は「味乃や食堂」さん。
昔懐かしい醤油ラーメンです。たしかに美味しい。
この味でこの値段なら、私も「味乃や食堂さんが帯広No.1だ」と認めましょう。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

日本の技術力

先日読んだ雑誌に「日本の技術力の低下」の記事がありました。2004年の国産車のリコール台数は700万台を超え、10台に1台の割合でリコール対象となったそうです。
コンピューター化が進み完成するまで他人のチェックを受けるしくみがなくなったことや、部品の共通化がすすみひとたび欠陥品がでると全機種に影響がでるようになったようです。
まさしく耐震強度偽装事件も同様の問題を抱えていました。「コンピューターが計算するのだから間違っているはずがない。」という考えが、大きな事件にまでなってしまいました。
どんなものであっても必ず人が介在するのですから、「100%大丈夫」だなんてことはありえないということです。

8月1日は東京でセミナーを開催します。セミナー終了後に近くのホテルで懇親会を行いますので、参加希望者はHFIまでご連絡を・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

『殿パック』で宿泊

昨日宿泊したホテルで部屋に入ると、テーブルの上に「殿パックでの宿泊ありがとうございます。」という手紙が置いてあります。
何のことやらよくわからなかったのですが、宿泊を予約してくれた女性社員Sさんの心使い?で、今回の宿泊に「ペイカード」がセットされているようです。
出張のたびに私がペイしていると思われているかと思うと微妙・・・。
「殿パック」という命名もあまり嬉しいものではありません。

いずれにしても、せっかくですから「ペイ」しました。夜通し見た映画は「ターミネーター」。(本当です)
馳走さまでした。寝不足です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

知らないうちに、音楽媒体が進化していました

昨日、メモリータイプのウォークマンを買ってきました。
いやはや、最近の便利さには超オドロキ。CDをダウンロードしてもアルバム名,曲名,アーティスト名全て認識できちゃうんですね。以前(5年位前の話)は「UNKNOWN」となって、いちいちデータを手打ちしていたんですが・・・。
しかも聞きたい曲はインターネットからダウンロード。さっそく、娘の聞きたい曲をダウンロードしました。(有料で曲をダウンロードするのは初体験。古い人間なのでCDのように目に見えないと買った気がしません。)

昨晩は、メモリ-へのデータ転送作業。バンバンいくらでも入ります。
入れた歌手はフアネス,CHEMISTRYからデビットボウイ,山口百恵,アグネスチャンまで。
入れ終わってから思ったのですが、いくらなんでも「アグネス・チャン」はないよな・・・
満員電車でイヤホンから「ひなげしの花」が音漏れしたらヤバイっしょ!!

欽ちゃん、野球続けて

極楽とんぼのY氏の事件で、欽ちゃんチームの存続の危機。高校野球も同様ですが、個人の不祥事をチームとしてどう責任取るかは微妙な問題です。
関係のないメンバーへの影響はなるべく小さくお願いします。

実は私も20年程前、職場の野球チームのメンバーでした。
ユニホームを新調したとき、私は当時巨人に所属していた「台湾の呂選手」の背番号97番をつけることにしました。まるで私は、頼もしい外国人助っ人気分です。
ところが翌年、呂選手は背番号を「12」に替えるものだから、取り残された私の背番号は、すっかり二軍監督のような「単なるデカイ数字」に。
あのユニホームどうなったかな~。おそらくその後、誰にも受け継がれることはなかったでしょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

嘘つきチーター

毎週9時からは嘘つきチーターをみています。ちょうと今TVでやっています。
でも、白々しくウソをつくっていうのは結構難しいですよね。どうしても態度に出てしまうものです。
番組では必ずチーターがいるので誰かを疑いますけれど、実生活ではそう簡単に嘘を見抜くことなんかできないでしょう。

いずれにしても、だますよりだまされるほうがいいですよ。お金が関係すること意外ならばどんどんだまされましょう。
誰かを信じてその結果として騙されるのならば、それは仕方がないことです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

フアネスの魅力

部屋でくつろいでいると、隣の部屋から甘い歌声が流れてきます。聞き覚えのあるその歌声はコロンビア人歌手のフアネスです。
フアネスといえば世界中の女性を魅了し、コンサートで下着が山のように投げ込まれているシーンを、以前TVで見たことがあります。
「この曲を歌うとたくさんの女性にキャーキャーいわれるのか・・・。」
もしカラオケで歌えたならば、さぞかし良いと思いませんか?

でも、残念。歌詞は英語でないので歌えたものでないです。だからといって無理やり日本語訳で歌い出さないでください。
そしたらまるで「ビューティフルサンデー」の田中星児さんになってしまいますよ。

ハァ~、ハァ~、ハァ~、ビューティフルサーンデー♪♪
今日は、すば~、すば~、すば~、すばらしいサーンデー♪♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ゲッ、骨折れたかも・・・

事故は思わぬ状況で発生するもの。今朝、寝室から部屋を出る時に右手クスリ指を引き戸に激しく挟んでしまいました。
「自分が閉めた引き戸に自分の指を挟めるなんていったいどういう状況?」と妻たちによる現場検証。
そう言われたって挟んだのは事実。8時間経っても今だズキズキ痛みます。
だんだん痛みがひいているような気もするし、激しくなっている気もするし・・・。
ジタバタしても仕方がありませんので、シップを貼って我慢。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

マンション新築時の消費税は戻るか?

最近、『マンション新築時の消費税の還付』が話題の記事や本を目にします。もし6,000万円の建築費だとしたら消費税は300万円ということになるので、オーナーさんにとっても大きな金額です。
本来家賃は非課税ですので、オーナーさんが建築費消費税を負担するというのが税務署の考え。

ノウハウ本をみると、私には現行法の網の目をくぐっているように感じてしまいます。だからこそ「節税」といえるのかもしれませんが、この考え方が広まると、そのまま放置されるシロモノではないでしょうね。だって、素直に消費税払っている人が「馬鹿を見る」といえるからです。

もしこの方法が認められるのならば、税務署・税理事務所が一丸となって「かしこい節税方法」としてどんどん事例紹介してください。
今後の展開が大変気になる話です。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ランニングコストゼロの防犯カメラ

今日やっと、HFIのコンセプトブックと商品カタログの校正を終え、さっそく印刷に入りました。
8月1日のセミナー用に準備したものですけれど、希望者には特別にお送りしますので、HFIのHPの「問い合わせフォーム」から申し込んでください。
7月から販売開始しましたクロスラインパネルに加え、ランニングコストゼロの防犯カメラも用意しました。
自宅マンションの廊下やエレベーターでの犯罪が急増しているなか、犯罪抑止効果のためにも、防犯カメラの設置は今後標準仕様になるでしょうね。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

飲酒運転は絶対ダメ

中村獅童さんの飲酒運転が話題になっています。社会的影響力のある人が飲酒運転することに対しては絶対許すことができません。
飲酒運転の少年に私の大切な先輩の命を奪われて以来、私は一滴でもアルコールを口にしたらハンドルを握りません。
みなさんも飲酒運伝は絶対しないでください。

そういう私も学生の頃は、スーパーでもらう買い物袋を耳に掛けて、吐きながら運転して家に帰ったこともありました。(取っ手の部分を耳に掛けると両手が空くので便利)
今はもちろんそんなこと許される時代でありませんよね。




テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

まるで剣道場

私の「くつろぎの場」はわが家の和室。
部屋つづきで18枚の畳が並んでおり、そこでひとりゆっくりお酒を飲むのが毎日の楽しみです。
今日もいつものようにお酒持参で部屋へ行くと、そこには5つの剣道防具が並べられており、部屋じゅう防具の匂いで充満してとてもお酒を楽しめる状況でありません。これから団体戦でも始まるかの様相です。

何の理由で5つも防具が家にあるのか理解できませんが、私の唯一の楽しみを奪わないでください。
妻と娘に言って家庭の雰囲気を悪くしたくないので、あえて今日は文句を言うのはやめましょう。我慢、我慢。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

私の記憶力

最近、アイドルタレントの顔と名前が一致しないこと,しかもタレントの名前を一度くらい聞いても記憶できなくなっていることで、徐々に老化が進んでいることは自覚していました。
そうしたなか、先日高校の卒業アルバムを見ていたら、クラスメイトの男子生徒で全く記憶にない人がいます。
少なくとも数年間机を共にしたクラスメイトだけは記憶からなくなることはないと思っていたので、「老化がそこまで進んでいたのか」と大変ショック。

この調子で老化が進むと昔の友人をみな失うことになるので、こまめにアルバムを開いて、記憶をなくさぬよう努力します。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ガン保険の勧め

やっとガン保険に加入しました。
わが家はガンの家系でして、オヤジにいたっては2度の切除手術をしています。(でも今はピンピンしていて、相変わらずのゴルフ三昧のようですが・・・)
そろそろ私も気になり出したので念のために加入しましたが、できれば保険を使わずに終わりたいものです。
保険の加入はヒズコーポレーションまで・・・

ジダンの頭突き

今朝は早起きしてワールドカップの決勝戦をみていました。
さっさと決着つけて欲しいところでしたが延長戦&PK戦で、試合終了後30分ほどしか寝ていません。
でも、ジダンの頭突きには驚きました。決勝戦しかもジダンの「有終の美」を飾ろうという試合でこんなことをするなんて・・・。
それにしても、何度見ても豪快な頭突きです。まるで日本プロレス界のヒーロー『大木金太郎』に優るとも劣らない一撃でした。

「ジダンよ、やはりあなたは今大会で一番熱い男でした」 ナイスプレイ。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

期待はずれの本

最近読んだ本でイマイチが2冊も。このごろはいろいろな雑誌で新刊紹介があるので、それらを参考にしているとまあまあ失望することはないのですけど。
今月のワースト1はアルビン・トフラー著『富の未来』。日経ビジネス7/10号でも新刊紹介をされていましたが全然ダメ。誰でも感じていることを「新しい概念」と称して執筆していることに不満。しかもダラダラ書いて上下巻あるのも・・・。
ワースト2はOKさん翻訳の『ハイコンセプト』。OKさんは自分で執筆された本がすばらしいので、逆にこの本が私には見劣りしたのかも・・・。

私のブログは無料ですので、過度に期待せず毎日みてくださいね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

人生いろいろ

数週間前に釧路湖陵高校34期3年6組掲示板が開設されました。
昔懐かしい人からの書き込みがいろいろあるのですが、卒業後24年の時の流れをしみじみ感じます。
既に亡くなった人,病気療養中の人,失踪?した人,数年おきに勤務地を転々とする人や単身赴任の人 等々。

毎日楽しくブログを書いているこの私が、まるで一番ノンキに生活しているような・・・
こんな私でもやる時はやるんですよ。」(何のこっちゃ?)

ちなみに湖陵高校同窓会HPはこちら (3年6組の掲示板ではありません)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

どっちが危険?

以前、国道38号線通りの敷地に大きな岩が積まれていて危険だという話題を書きました。
そして最近、その敷地入口に「危険立入禁止」という「はり紙」が貼られるようになりました。子供が侵入し事故を起こすことを心配してるのでしょうけれど、そもそもそんなに岩を積み上げていること自体が危険です。
地震で崩れ落ちないうちに対策を・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

悲しい「陽気な男性」

豊橋から沼津までの「新幹線こだま」での出来事。
窓側に座っていた20歳くらいの女性の隣に90キロはあろうかという中年の男性が着席。
「たくさん席が空いているのに、よりによって私の隣に座らないでよ!!」という声が聞こえてきそうな顔つきです。
しかも男性は女性に話かけるものだから、その女性は完全に「ウザイモード」に入ってしまっています。
次の停車駅で女性はすかさず3つ前の席に移動。
女性の厳しい仕打ちに対し、さすがに陽気な男性もショックを隠しきれていません。

たとえ陽気に振舞っていても、全ての人が快く受け入れてくれるわけではないということですよ。
相手に対する気使いも大切に・・・

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

鉄筋コンクリートマンション寿命は?

マンションの法定耐用年数が47年であるにもかかわらず、30年を経過したマンションがどんどん取り壊されています。それは「新耐震設計法以前の建物」というよりも間取りや設備が今の生活スタイルに合わないことが原因です。
確かに私が就職してはじめに入居した7階建てのマンション(当時所属していた会社の社宅)は既に取り壊されています。各部屋の間仕切りが小さいうえに、キッチンも小さく、風呂は1畳タイプ(0.5畳が洗い場で残り0.5畳がバスタブ)でした。
せっかく躯体が丈夫でも、間取り設計が悪いと入居率は低くなります。

将来そんなことにならないように、事前にしっかり対策をすることが必要です。8月1日にHFI主催の『賃貸マンション成功セミナー』を開催します。参加費無料ですので是非参加ください。

噂は本当でした

昨日スーツのズボンを穿くと、後ろポケットがゴアゴアしています。
何が入っているのかと思ったら、なんと1万円札が四つ折になって入っていました。以前妻から、「洗濯に出したYシャツのポケットに1万円が入っていることがある」という話を聞きましたが、本当のことのようです。
今回はズボンだったので、妻に抜かれることもなく私の手元に戻ってきました。おそらく10日程前に飲みに出かけたとき、ポケットに入れたままになったのでしょう。
(そういえば数日後、「行った店の割には持ち金が減ったなぁ~」と感じていました。)

非常に危ない!! 間一髪です。
もともと自分のお金とはいえ、とても嬉しいものです。
念のため他のスーツのポケットもチェックしてみましたが、残念ながらお金は入っていませんでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク