会社が潰れた?

昨日の夕方、私の携帯の呼び出し音が・・・。
電話をくれたのは以前からお世話になっている会社の社長さん。
「あっ、浜木さん。○○です。昨日不渡り出してしまって・・・」
突然の知らせに、返す言葉がありません。

会社が潰れても、取引中のお客さんに出来るだけ迷惑をかけないように奔走してるようです。
再起を期待しています。

クロスラインパネル

『32畳の大空間』と実現し、しかも『上下階の音の問題』を解決するスラブ型枠材クロスラインパネルをHFIのホームページにアップしました。在来工法やボイドスラブ工法に比べ施工性や断熱性はもちろんコストパフォーマンスに優れているので是非ご検討を・・・。
詳しい資料やサンプル問い合わせはHFIまで。

さあ、私はこれからクロスラインパネルを持って出張に出ます。もちろんP2パネルも持って。
今回はどんな楽しい出来事に遭遇するでしょうか。楽しみです。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

明日から名古屋・静岡

明日から本州出張ですが、最近大雨のニュースが頻繁に流れているので、どうなることやら少々心配です。
私の場合は出張の荷物が多いのが難点。どうしても商品サンプルを持って歩くのでそうなってしまいます。まるで「富山のクスリ売り」状態です。
そういえば、私が子供のころは大きな籐籠にたくさんクスリを詰めた富山のクスリ屋さんが家にきていました。お決まりのパタ-ンですが、紙風船が貰えちゃうんです。
今わが家では近くのドラッグストアで薬を調達するので、紙風船は貰えませんがポイントが貰えているようです。
もちろん私は紙風船派です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

リサイクルの勧め

昨日は天気が良かったので家にあった2台の子供用自転車を磨いてリサイクルショップに持っていきました。
得たお金は800円。2時間磨いて800円ですから時給400円だったことになります。
でも、これはお金の問題ではありません。縁あって使用した物をきれいにして次のオーナーさんへ・・・。
当然のことでしょう。

昨日の夕方持ち込んだ近所のリサイクルショップでは、さっそく今日から店頭販売していたそうです。値段はそれぞれ共に1,980円。
「どうか大切にしてくれる人に買ってもらえれますように」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

イノベータ-大賞

先日雑誌を見ていたら、「イノベータ-大賞」候補者募集の記事がありました。賞金100万円です。
過去の受賞者を見ると、楽天の三木谷さんなど叢叢たるメンバーです。

我々も「イノベータ-大賞」目指して頑張りましょう。
もっとも、大賞を貰えるほどのイノベータ-ならば、賞金の100倍を超えるお金をすでに儲けていそうですねどね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

日崎建設つながり

先日、中学校の家庭訪問がありました。
もちろん妻が対応したのですが、先生は、HFIが日崎建設のグループ会社だということを知り、話題は日崎建設に。
先生曰く、「3年前に自宅をヒザキホームさんで建てたんですよ。担当のT田さんがとても良い人でしてね。・・・・・・」

物を買ってもらうということは、単に商品が良いだけではなく、対応する人の人間性やその人との相性が大切になりますよね。
先生はヒザキホームの建物をT田さんから買ったことに大変満足されていたようだったとのことでした。

「先生の家の基礎はP2パネルで断熱しているから、それほどまでに暖かいのですよ。」
妻よ、どうせ話をするのなら、そこまできちんと伝えておくれ!!

ブラジルの力

昨日は夜遅くまで出かけていたのですが、睡眠もそこそこにブラジル戦。
ブラジルは強いですね。奇跡がおこるのではないかと期待をしていたのですが、後半はブラジルのシュートの嵐。
少々不完全燃焼の日本ですが、レベルの高いチーム相手では日本のレベルはこんなものなのでしょう。
お疲れさまでした。残り時間あと15分、頑張ってね。

私はといいますと、オーストラリア・クロアチア戦に切り替えました。
今日、会社に行くのが辛い・・・・
寝不足というよりも、まだ酒が抜けていません。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

大空間スラブ

panel

このパネルは『クロスラインパネル』というスラブ型枠材です。
このスラブ型枠材を使うと大空間の部屋を作ることができ、しかも遮音効果が高いのでマンションのトラブル原因となる騒音問題も一発解決です。
7月から販売開始となり、HFIはその代理店となっています。
詳しいことはHFIにお問い合わせを・・・

私の職種

最近の子供たちは自分の親が働く光景をみたことがありませんから、いったいどんな仕事をしてるか理解できていない子が多いようです。
お医者さんや大工さんなど解り易い職業は良いですが、ホワイトカラーですと説明するのも大変。
私の場合はP2両断熱工法を世に広めるため、あるときは技術屋さん,またあるときは営業マン,会社の収支を考える時は事務屋さんと自分でも本職が何なのか解らなくなる次第。
我が子は、型枠事業に携っている私のことを「型枠大工さん」だと思っているようです。
そして説明するのも面倒な私は、子供の期待通りに家では型枠大工を演じています。
本当の型枠大工さんも、お医者さんも、ホワイトカラーもここをクリック

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

バリバリ夕張

昨日「夕張市が再建団体申請」というニュースが流れていました。
夕張市がキビシイという事は知っていましたが、たまたま先週道内ランキングをみて唖然としていたところでした。
夕張市は市民ひとりあたりの歳出がだんとつトップ。
下水普及率や市道舗装率は道内最低。税収入は少ない。
「廃坑の町」という悲しい状況から完全に脱却できずにいました。

その点私の住む帯広は、わりと健全。
小学校、中学校の生徒数も全道4番目ですから、まあまあ。
ただ、1世帯あたりの車の所有台数が全道2番目というのはリッチということですか、それとも「車がないと不便」ということなのですか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

結婚記念日

昨日は知人に誘われ、焼き鳥屋⇒BAR というコースで出かけましたが、その日は結婚記念日。
毎年、何かプレゼントをするわけでもなくふだんと変わらぬ日を過ごすのですが、思い出してしまうと少々気がひけます。
でも、思い出したところでどうすることもできませんから頭を切り替え、妻の分まで楽しむことにしました。

話は変わりますが、高校時代の友人に15年ぶりに電話しました。外観はすっかり変わってしまったんだろうけれど、声は全然変わっていないんですよね。
その声を聞くと、不思議と15年のギャップを感じなくなってしまいます。
それが「ともだち」なんでしょうね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

同期の有名人

今日、釧路市の賃貸住宅事情をインターネットで調べていたところ、たまたま「釧路の有名人リスト」があり、そこに今敏という名前が載っています。
なにっ、高校のとき隣のクラスにいた男子生徒と同姓同名。長髪で宅八郎風の男でした。私とはタイプが違うので話をしたことはありません。
やっぱり彼です。ウィキペディアに載るくらい有名人になるのだっら、私も長髪にして一緒に漫画研究会に入っておくべきでした。残念。
hamaki4

-高校時代の私-

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

あだ名

子供の頃はあだ名で友達を呼び合います。
最近、猫ひろしを捩って「デコひろし」というあだ名で呼ばれている人がいるという話を聞き、ちょっと前までなら絶対に無いあだ名なんだろうなと関心しました。
私は小学生の頃、先生に「こら!!ダンボ」とよく怒られていました。
中学のころは「○マキン」ならぬ「ハマキン」

そういえば、高校生1年の時はクラスメイトに「キョウジュ」と呼ばれていました。「○マキン」から「キョウジュ」とは出世したものです。
もっとも漢字で書くと、「教授」ではなく「狂授」でしたけど・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

地震の恐怖

昨日帯広で地震がありました。我々の事務所は3階ですので、思いのほか大きな地震のように思えました。
私の通勤路である国道38号線通りの土地に、大きな岩を5m程の高さまで積み上げているところがあります。
庭石にでも使うのでしょうけれど、隣接する土地には住居が・・・。
「もし大きな地震がきたら、岩が崩れ落ちて家は押し潰されるだろうな」と通るたびに思ってしまいます。
おそらく住人は怖くてきがきでないのではないでしょうか。
とりあえず昨日の地震では崩れていませんでした。
これからも崩れないことをお祈りします

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

断熱材もいろいろ

今週の日曜日、庭の土留めを整備しました。木材は腐食塗料を塗っていてもだんだん痛んできますので、「連続発泡のスチレン」を土留めの接土部に使用することにしました。これで木部分の腐食防止に効果絶大です。
ポリスチレン断熱材にも、ビーズ発泡タイプと連続発泡タイプがあるのをご存知ですか?ちなみにP2パネルの材料はビーズ発泡タイプです。
連続発泡スチレンで有名なのが「スタイロフォーム」です。「ミラフォーム」というのも連続だったと思います。
ちなみにHFIでは昨年まで連続発泡ウレタンフォームを生産していました。HFIのウレタンはスチレン並の安さですから大変な人気。
まだ少量在庫がありますので、希望者にはお分けします。
問い合わせはHFIまで・・・

注目の試合

今日の試合はすごかったですね。
最近調子をあげていたようだったので、やってくれると思っていました。
鶴岡さん、次の試合も期待しています。

鶴岡?そんな選手いたっけ?

あらっ。ひょっとしてサッカーの話だと思いました?
嫌だな~っ。4連勝中の横浜ベイスターズの話ですよ。
今日はサッカーの話なんてしませんよ。あしからず。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

Yシャツのポケット

先週会った人の名刺をそのままYシャツのポケットにいれ、洗濯に出してしまいました。
私のYシャツのポケットにはいろいろなものが入っていてよく妻に怒られます。一番ヒンシュクをかうのがティッシュペーパーですかね。他にも、名刺はもちろん、釘やメモ用紙が入っていることもあるようです。
最近妻から聞いたのですが、以前は1万円札をはじめお札がポケットに入っていたことが頻繁にあったそうです。(当時はそんなこと私には一言もいっていませんでした)
確かに若い頃は飲み屋さんを渡り歩くことが多かったので、お金をよくYシャツのポケットに入れていました。翌日になると、どこでいくら使ったかなんて思い出せるはずもありませんので、残りは妻の財布に入っていたようです。
「なんか近頃ティッシュばかりで、1万円がはいっていないんだよね。」と妻にこぼされます。
年をとるとアチコチ飲み歩く前に眠くなってしまうんですよ!!

ちなみに今回の名刺は妻にとって全く価値がないので、ビニル袋に入って無事私の手元に戻ってきました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

新横浜で爆発

爆発といっても別に事件があったわけではありません。私のテンションが上がって爆発状態だったということです。
今週の出張初日、8時に新横浜のホテルに入り、ひとりで夕食するのも寂しいですから悪友誘ってハイテンションモードに突入。なんだか話題が超爆笑でした。(とてもブログに書ける話ではありません。)

日も変わりそうになったので友人と別れてホテルの戻ると、カップルがチェックインの手続き中。手間取っているようで、私はなかなかルームキーを受け取れません。
ムカムカ、、、「ダブルにするかツインにするか悩んでるんじゃねー」
結局ダブルかよ。

少々嫉妬も入ってしまったかもしれません。
私はもちろんシングルルームで床につきました。「おやすみなさい。」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

朝一番の飛行機で帯広へ

今日は、8時5分羽田発帯広行きの飛行機で戻りました。
新横浜駅6時45分発の空港バスに乗ったのですが、補助席を使うほどの満員。飛行機もほぼ満席。
こんな早い便に乗る人たちの多さにびっくりです。(私もそのひとりなのですが)

やはり、良い季節になってきたのでツアー客がおおいです。
出口を抜けると各社ツアーの小旗や看板が並んでおり、皆さん「休暇モード」でワクワク気分。
一方の私は会社に直行して「仕事モード」でWORK(ワーク)WORK(ワーク)気分です。
うまい!!  座布団1枚

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

中学校の運動会

昨日は子供(中学一年)の運動会。
帯広市では、中学校の運動会も父兄が観戦のもと日曜日に行います。
私の育った釧路の中学校は、体育祭と称し親が観戦することなく平日に行っていました。トラック競技に加えフィールド競技(砲丸投げや高飛びなど)もおこない、「見せる」というよりは「参加」することに意義をおいていました。
全ての競技の記録をとり、本格的な競技会です。
私が当事者ならば後者の方が楽しいでしょうね。15歳にもなって親の前で踊るのはかなり照れてしまいそう。
もっとも親の立場としては、いつまでも子供の成長を見ることができて楽しいでしょうけど・・・。

明日、明後日は札幌・東京と出張に出ますので、明日のブログはお休みです。
したがって、明日は『続きを読む』をクリックしてね

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

道徳心

近くのショッピングモールの駐車場には不法に投棄された自動車が数台あります。中には丁寧にタイヤだけを取り外して持ち帰ったものもあります。
もし自分の家の前で、同じ事をされたら腹立ちますよね。それなのに・・・。
最近はその車の隣に家庭ゴミも捨てられています。

今日の朝、札内川の遊歩道を散歩してると、こちらの道路脇にも生活ゴミの投棄を発見。いったい日本人の道徳心はどこにいったのでしょう。

私は昨日、帯広市の清掃センター(くりりんセンター)へ剪定した庭木を持ち込みました。
処分料は800円ですが仕方がないこと。
家にはまだ庭から抜いたツツジの木が残っています。燃えるゴミに出すには少々かわいそうなので、どこかの山にでも植えてこようかとも思ったのですが、これも「不法投棄」と言われてしまうのでしょうかね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

人の性格

人の性格というのは、先天的なものなのでしょうかそれとも後天性なんでしょうか。
やはり生活環境に大きく影響されるでしょうね。男の人の場合、女兄弟がいる環境で育った人は、それとなくわかりますよね。そいう面では性格というのは後天性が強いかも知れません。
でも、人気の高い血液性格判断や六星占術とかで性格判断することもありますが、なんとなくあっている気もします。

私の場合は血液型はAB型、六星占術では木星人(-)の霊合星人。
でも「O型でしょ?」と聞かれることが多いす。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク