クワガワ全滅

今年の春、なぜか飼っているオオクワガタが全滅しました。
ショックです。
少々管理を怠ったのが原因でしょう。
仕方がありません。クワガタたちの忘れ形見である、幼虫の飼育に専念します。
幼虫たちよ、早く成虫になっておくれ!!

先週の日曜日に庭の手入れをしていたら、土の中からクリーム色の大きな幼虫が2匹出てきました。
いったい何の幼虫なかの気になります。成虫になるまで育ててみようかな。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

ケーキの正体

今日はとてもケーキを食べたくなり、帰りにケーキ屋さんに寄りました。
家に戻ると、娘がケーキを持っている私をみて「お母さんの誕生日だからケーキ買ってきたの?」といいます。
あっ、そうか。今日は妻の誕生日。毎年のことながらすっかり忘れていました。
もちろん「自分が食べたかったから」なんて言える状況ではありません。
平然とケーキを差し出す私って罪ですかね。

一方の妻は私をみて、「あら、帰りに床屋さんに行ってきたんだ。」

でも、私が床屋に行ったのは2日前なので今頃言われても・・・・。
今回は痛み分けのようです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

危険なドライバー

そういえば「タクシーが客を乗せたまま線路を走ってホームに入ってきた。」という話をニュースで見ました。おじいさんドライバーだったらしのですが、今後は運転免許にも年齢制限や反射神経試験が必要かもしれません。
隣に住む老夫婦とはとても仲良くさせていただいているのですが、そのおじいさんもそのひとり。いつも車庫入れに苦戦しており、毎度毎度ガレージにぶつけたり花壇の石塀にぶつかったりしています。
先週なんかはものすごい音と共に、車庫の反対側を突き破って出できそうになっていました。
物損で済んでいるうちは良いですが、対人事故を起こすのではないかと他人事ながら心配です。
運転には気をつけてください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

大谷浩己さんの死から5年

明日は私の先輩である大谷浩己(享年39歳)さんの命日です。
5年前、飲酒の若者が運転する車に跳ねられ戻らぬ人に・・・。
今日は、天国にいる大谷さんへメッセージ。

大谷さん、相変わらず天国でも飲みにいっています?嶋本から電話が来た時はとても驚きました。
遅くまで飲んで家へ帰る途中だったそうですね。もし私がまだ大阪に残っていたなら、私も一緒にいたかもしれません。そしたら被害者は大谷さんでなくて私だったかも。あるいはタクシーで一緒に帰ることにして、事故に遭遇しなかったも。
いづれにしても、タラレバはむなしいですね。

でも、大谷さんが私に残してくれたパワーは今だに衰えていません。大谷さんのようになれるよう、私も努力してるつもりです。
そうそう、大谷さんのお気に入りのホイヤ-は事故の時に壊れて、時が5年前で止まっています。そのかわりに、大谷さんを偲んで私の時計もホイヤーに変えましたよ。(大谷さんのより高価な型ですけど・・・)
そのホイヤーを見るといつも大谷さんを思い出します。
もちろんもう会うことは出来ないですけど、私の中の大谷さんはいつも私を励ましてくれます。
どうもありがとう。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

キャンセル待ちの不思議

今日の夕方無事帯広に戻りました。
最近帯広便の機体が小さくなったためか満席で予約が取れていませんでした。会社のSさんに頼んでキャンセル待ち。
諦めて千歳経由で帰ろうと思い空港にいくと掲示板に「空席表示」が・・・。
何故?
急いで席を確保しましたが、これならキャンセル待ちを受付なければよいのに。意味ないでしょ。

そういえばかなり前の話ですが、羽田空港が大雪で丸1日閉鎖されて翌日の便も満席。駄目モトでカウンターにいくと席を取れたことがありました。このときも大勢の人がキャンセル待ちしていたにもかかわらず・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

自然体

昨日は私が社会人になったばかりのとき、大変お世話になった方と夕食を一緒にしました。
40も過ぎると周りの人に無礼なことも出来ないですから、無意識のうちに自分を抑えてしまうことが多くなりますが、若いときに出会った人に対しては自然体で接することができます。
そうなる時間を持てることが、なによりの私のエネルギー源かも知れません。
さあこれから元気に、東北行きの新幹線に乗ります。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

散髪の恐怖

今回の出張前に散髪へ行こうかと思ったのですが、ちょうど日曜日で混雑している理髪店に行くのも嫌だし・・・。
何気なく妻に話をすると「髪の長さよりも薄さが気になるよ!!」と直球ズバリ。
確かに最近床屋さんで「合わせ鏡」をされると、後頭部の薄さが気になって襟あしを見る余裕などありありません。

下の写真にagaのTシャツを着た私が並んでいそうな気がします。そして私の隣に○○さんも・・・
aga

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

JALさん、ゴチになります

ビックニュース!!
本日帯広発東京行きのJALに乗ったところ、キャンペーンの抽選で1万円が当たりました。搭乗前のカウンターへ当選者であることを届け出るのは、注目されるので少々恥ずかしいものです。
私は決してくじ運の良い人生を送っているわけではなく、おそらく子供のときに「厚岸のカキ祭り」でシャケを当てた以来かも・・・。
神様が一所懸命(?)働いている私へ、ご褒美をくれたのでしょう。
さあ仲間たちよ、この1万円で飲もうではないか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

家電修理は無償でしょ

先日親の家にいくと、居間のTVが新しくなっていました。数年前に購入したばかりだったのですがSWが入らなくなったそうです。
とりあえず、壊れたTVは修理のために私が預かることになりました。
一昔前なら、保障期間の1年を経過した家電は有償修理だったのですが、最近はそうともいえないので調査が必要です。まずはインターネットで情報収集をしてください。同型製品で同様の故障を起こしている場合が結構多いものです。
最初は有償だと言われるのですが、インターネットでの情報を伝えると、100%無償になります。
家電メーカーさんは消費者ネットワークがとても強力になっていることを痛感してるでしょうね。
もちろん今回のTVも無償で修理されて戻ってくることになりました。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

ネイティブの底力

ニンテンドーDSのゲームソフトで「えいご漬け」というのをご存知?
わが家はとにかくゲームソフトの多い家でして、その数に圧倒されるのですが、その中のひとつに何故か「えいご漬け」というのがあります。
いったい誰がやりたくて買ったのか今となってはわかりませんが、いまそれで一番遊んでいるのは実はこの私です。
一日に一度『英語力判定』をするのですが、なかなか目標のレベルまで到達しません。
すると大きな疑惑が頭の中をよぎるようになりました。ひょっとしたら、たとえネイティブでも最高レベルには到達しないのではないかと・・・。
その疑問を晴らすため、さっそく私の英語のティ-チャーに挑戦してもらうことに。
結果はあっさり最高ランクをゲット!!
結局、単に私の英語力不足を思い知る結果となっただけでした。

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : 日記

小嶋さんに関して

昨日、小嶋さんが詐欺容疑で逮捕されました。
世間ですっかり悪役の代名詞のような扱いをされていますように、偽装認識後に契約者から代金を受け取ったことは間違いないようです。
あくまでも私の想像ですが、小嶋さん本人が弁明しているように最初は「耐震強度を偽装している」ことなんて知らなかったのでしょうね。
問題はそれを知った後の対応。
以前、鳥インフルエンザで養鶏場経営者が隠蔽工作をしたうえ、結局夫婦で自殺した痛ましい事件がありましたが、ある種同じ悲劇だと思っています。
私たちの日常業務でも、少なからず予期せぬ望まない事故が起きることがあります。その事故が起こったときにどう対応するかで、その人の人間性がわかってしまうものです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

外国からの訪問者

「北海道もすっかり良い季節になったから」というわけでなないでしょうが、5月に入りP2施工現場への見学希望者が増えています。
今日は国際電話が入り、韓国と香港の企業さんからの見学希望が入りました。電話で何度か話をしているのですがお会いするのは初めてなので、どんな方が来られるのかとても楽しみです。
韓国のかたは、やはりマフラーをしているのでしょうかね。
現場では首に巻いているマフラーはとても危険ですので、マフラーは外してもらうつもりでいます。
『安全第一』

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

他人の宝物も私には・・・

以前、入院中の知人の見舞いに行ったときの話。
その人は胆石除去の手術を受けたのですが、摘出した石をカプセルに入れて大切に保管しています。
見舞いに行った私に、いかに大きな石だったか見せるのですが、そんなの見せられても・・・・。
はっきりいって「見たくはなかった。目に焼きついてしまいましたよ。」
その人にとっては自分の分身のような思いかも知れませんが、私には排泄物にしか思えませんでした。
「自分のオナラは臭くない」のと同じですね。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

93歳の祖母

先日、久々に93歳の祖母に会いました。
祖母は大変喜んで「そうかい、ユキちゃんかい。よう来たな。」と言ってくれます。
ところが、30分ほどすると「あんた、誰やった?」と尋ねられることに・・・。
幸浩だと伝えると、また「ユキちゃんかい。よう来たな。」というのですが、また30分後には「あんた、誰やった?」

93歳にもなると、仕方がありませんね。長生きしてください。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

自給自足を目指せ!!

いよいよ今年も種まきの時期です。
とうもろこしは欠かせません。昨年は欲張りすぎて種まきの間隔を異常に狭くしたところほとんど実がつきませんでしたので、今年は基本にもどりしっかりと種まき完了。
そして作付面積を増やすための開墾作業。昨日は土を耕して石ころの除去作業です。今日も石ころ除去作業を行う予定だったのですが雨天中止となりました。来週の日曜日までには作業完了し、ジャガイモと枝豆を植える予定です。
---自給自足までの道のりはまだまだ長いようです。---

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ヘトヘト

昨日建設現場に寄ったところ、ひょんなことからその日のうちに終えねばならぬ作業が発生し、急きょ作業服で作業に参加。最近は体を動かさない口だけの仕事が多いので、かなり体にこたえてしまいました。
仕事も終えて帯広に戻ろうかと思ったら、現場から数百メートル離れた所に「我が人生の師匠」のギャラリーがあることに気がつきました。
30分ほど師匠のギャラリーに寄るとちょうど釜焼き中。札幌市内で陶芸をやりたい人は是非行ってみてください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コンクリート打設

せっかく札幌にいるので、施工中P2マンションでの明日のコンクリート打設を立ち会うことにしました。
普通、コンクリート工事では木製型枠材を鉄製単管で固めて壁を作るのですが、P2工法の場合は単管を使わないのでいたって簡単スッキリです。
いまだに重たい単管を運んでの型枠工事をしてる職人さんに一言、「腰を痛めますよ。」
外断熱工法ならHFI

ウレタンフォームが安い

P2パネルの材質がウレタンからポリスチレン(EPS)に変更になってから1年が経過。
ウレタンはEPに比べ1.5倍の断熱性能があるのでとても良いのですが、諸事情で現在生産を休止しています。

通常ウレタン価格は1m2で2,000円はしますが、HFIでは半値以下のの945円です。仕様は熱伝導率0.23W/m・Kで厚さ40mm。
購入希望者はHFIのHPのから問い合わせを・・・

私は今日明日、札幌のP2施工現場に工務店さんを案内しています。
おこしいただいた5名とはとても良い話ができました。今後ともよろしくお願いします。

サービス向上のつもりが・・・

そろそろ私もガン保険に入ろうかと思い、GW中にインターネットで検索。
最近の保険会社は祝日であっても電話サービスをしています。さっそく電話をしてみると、チョッと年輩の方が電話にでました。私のイメージでは若い女性オペレーターが電話にでると思っていたので意外。ていうか、社員不在で警備室のおじさんが電話に出たのかと思ったくらいでした。
いろいろ保険について質問しても、そのおじさんは良く商品について理解していないようで、しまいに「それはお客さん自身で判断してください。」と言い切られてしまいました。
この程度の人が対応する電話サービスならば、「本日の営業は終了しました。御用の方は平日電話をしください。」というテープを流していた方がマシでしょ。
器ができていても中身が伴わないと逆に惨めですよ。○○火災保険さん。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

アスパラガス

わが家の庭にはアスパラガスを植えていますが、アスパラガスの成長速度は驚異的。やっと土から頭を出したかと思うと数日で成長します。
なぜか畑のアスパラガスよりも畑の外で勝手に生えているアスパラガスのほうが成長も早くて太い。
やはり、アウトローのほうが「たくましい」ということでしょうか・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ビギナーズラック?

昨日、某遊技場にて7歳の息子が射的に初挑戦。
どうしても欲しい景品があって挑戦することにしたのですが、持ち玉はたったの3発なので期待などしていません。
ただ、自ら挑戦することで、悔しさと難しさを勉強してもらうつもりだったのですが、なんと的中させてしまったものだから、本人よりも店員さんが興奮気味です。
すっかり自信過剰となった息子に一言、「人生こんなには上手くはいきませんから・・・」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

私が癌を発病する日

「癌は遺伝する」と言われるほど、親子或いは兄弟がみな癌に冒されるというケースがあります。(実際は体質なのでしょうけど)
私の家系は癌多発系です。私の父も二度の癌切除手術を受けていますし、叔父も叔母も同様でして、6人兄弟のうち4人が発病して一人は既に他界。
私もいずれは発病するだろうと覚悟はしていましたが、私のいとこが48歳にして胃癌になったことを知りました。ショック!!
この流れでいくと私も5年後には癌になります。
ただ早期発見ですと死には至りませんので、癌検診は定期的に受けましょう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク