外貨で預金

1年前に比べると最近は円安に振れています。このまま円安が続くのではないかと心配になりませんか?先週ふと思いついて外貨通帳をつくりました。本当はユーロの通帳を作りたかったのですが、ATMでの入出金が出来ないと聞き、仕方がなくドル通帳です。
もうこれで安心。でも、私の最大のウィークポイントは外貨預金するためのお金がそれほどないことです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

大雪の思い出・・・その2

昨日のブログでいただいたコメントを見ていたら、24年間封印されていた出来事を思い出してしまいました。
それはほんの数週間前に納車された父の新車を借りて、高校の友人と弟子屈スキー場へ向う途中のことでした。私がしばらく運転したのち友人と運転を交代した直後、車は左のガードレールに接触しさらに右側のガードレールにも接触、180度回転してさらに道路標識に激突。対向車が来なかったことが幸いして我々には怪我はなし。
しかしながら車は大破し、窓は割れバンパーは落ちドアは外れそうです。ただ、タイヤとエンジンだけは大丈夫。
我々は事故のショックがあったもののJAFを呼ばずに自力で家まで戻ってきました。ガタガタ異音を発しながら、さながら「チキチキマシン猛レースのブラック魔王状態」でした。

このときばかりは親が他界したときにも涙を見せなかった父が、完全に涙目になっていました。「親父、ご免。」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

大雪の思い出

今年の帯広は雪が少なくてホッとしていたのですが、とうとう今日きちゃいました。夕方になっても大粒の雪が容赦なく降っていたので早々に会社を切り上げて帰宅。
私はこんな大雪の日に必ず思い出すことがあります。それは私がまだ社会人になって間もない頃で、場所は石狩港に近い事務所。夕方になって雪がますます激しくなり、早く市内に戻らないと道路が封鎖されるかもしれないという状況のとき、ひとりの先輩が「雪が強くなってきてもうすぐ帰れなくなるから今日はみんなで会社に泊まろうぜ。今からおれ酒を買って来るわ。」
キャンプ気分で酒を飲み、和室の休憩室で泊まったという楽しい思い出です。
昔はちょっと強引な先輩がいて、それに従う後輩がいるという体育会系のノリで仕事も遊びもこなしていた気がします。
もし今私が同じことをしたら、買出しに出ている間にみんな逃げていなくなっちゃうでしょうね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

松本オウムには参りました

松本被告控訴棄却。訴訟能力があるか否かだけが論じられてきた状況に、被害者のことを思うとやりきれない気持ちがこみあげてきます。
「オウム事件」といえば11年前、私は大阪○○警察署で3時間の取調べを受けたことがあります。事の発端は友人から借りたオウム真理教の本が数冊入った鞄を酒に酔って道に置き忘れたことから始まりました。
その鞄が警察署に届けられ、それを取りに行った私は職務質問をされることに。
当時ガスメーカーに勤めていた私は職業を聞かれて『ガス製造です』といってしまったために、それから3時間4人の刑事さんに囲まれで任意取調べ。
あのときはさすがに怖くなりましたよ。もちろん私が3時間後放免されたことは言うまでもありません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

迷惑メール

先週の中ごろから、やたらと私の携帯に迷惑メールが入るようになりました。許せないのはメールが入る時間が「容赦なし」だということです。朝の3時,5時のように寝ている時間に受信音がなるのでたまったもんでありません。
何故、先週から急に迷惑メールが入るようになったか疑問だったのですが、ドコモの迷惑メール対策の設定方法が若干変更になったということを知りました。(昨日知って早速対応)
でも、迷惑メールっていったい誰の役に立っているのか全く理解できません。それと、一回メールを受信しちゃうと2,3日後からメール着信数がやたらと増える気がしませんか。業者間のネットワークがしっかりしているんですかね。
とにかく勘弁してほしいものです。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

小学校を訪ねて

先週は娘の小学校卒業式に出席しました。
式で在校生が歌を歌うとき、歌詞がスクリーンに映し出されていました。さながらカラオケボックスです。(さすがに音楽に合わせて歌詞は変色しませんが・・・)
最近私は便利すぎることに危機感を感じています。昔はいろいろな人の電話番号を覚えていましたけど、今はメモリー登録しますから私は妻の携帯番号すらわかりません。(携帯を家に忘れたら何処へも連絡取れない。)そのわりには「脳を鍛えるDSトレーニング」なんかがメチャメチャ売れているそうです。
これからはメモリー機能を使わないで電話するようにしましょう。それが脳を鍛える近道です。
それと、ジム通いやダイエットフーズを購入するくらいなら、歩いて通勤や買い物に出かけましょう。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

お金は多めに持ちましょう

飲みに出る時は多めにお金を持って出かけますよね。
私の場合も、ちょっと高めのお店に対応できるように、タクシーで家まで戻れるように(帯広だと家までのタクシー代は770円ですが、東京や大阪だと家までのタクシー代が1万円を超えるのです)、そして遅くなったらホテルに泊まれるように・・・・。
子供の世界でも同じことが言えます。最近出た子供用ゲーム機では、通常1回100円なのにコース選択によっては更に200円追加せねばなりません。
ジャスコのゲームコーナーで小学1年生くらいの男の子が百円投入してゲームを開始したところ、コース選択を間違ったのかゲーム画面では200円の追加投入を要求しています。少年の手の中にはもう百円玉1個しかないようです。
ゲーム機の執拗な催促に少年はとうとう手持ちの百円玉を投入するものの、ゲーム機は容赦なく更にもう100円を要求します。少年はもう完全に固まって動けません。

その後少年はどうなったかって?
もちろん私が百円を提供して、その少年は無事ゲームを楽しむことができました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

「小学校の給食に針」バカヤロー

新聞報道でご存知と思いますが、釧路市内の小学校の給食の中にコンパスの針が混入。
その事件は私の姪のクラスで起こりました。クラスの男子生徒のおかずの中に入っていて、幸いなことに口の中で異物感を感じて吐き出したのこと。その少年の名前はなんと私と同じだそうです。(ただそれだけ)
数日前に釧路市内の他の小学校でも同様の事件があったのですが、模倣犯なんでしょうね。この事件に限らず、昔にくらべ摸倣犯事件がメチャメチャ多いと感じませんか。なんとも悲しい社会になったものです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ダブルブッキング

英会話教室でたまに一緒になる女性が何らやプンプンしています。
聞くと明日引越しの予定だったらしいのですが、今日不動産会社に鍵を取りにいったところ、予約していた部屋がダブルブッキングだったらしく入居できないことが判明。お金はかなり前に27万円支払っているそうです。当然引越屋さんの手配も終わっており明日荷物を取りに来る予定。
私もその業界の人間なのでちょっとビク。「まさか、うちのグループ会社ではないでしょうね?」
まずは問題の不動産会社名を聞き、ホッと胸を撫で下ろしました。
やはり不動産選びは信頼のおける会社に相談するのが一番です。帯広市内ならアパマンショップに限りますよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

北海道もすっかり春です

WBCで日本が決勝進出。一次、二次リーグで2度日本に勝った韓国が準決勝で日本に負けて「終わり」というのはちょっとかわいそう。せめて準決勝は同一ブロックの1位2位が戦うのではなく、相互ブロックの1位2位が戦うのが常識ですよ。これもすべて決勝に進むはずだったアメリカの勝手な都合なのは明らかです。
今日は野球TV観戦の合間に、外で子供とバトミントン。そして、クワガタの越冬状況の確認をしました。みんな元気に生きています。もう3年目の春なので、人間でいえばすっかりお爺さん。
「クワガタくん、長生きしてくださいね。何ならグループホームを紹介しますから。」
グループホームのことならばMCS日崎まで・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コンクリートの蓄熱性について

今日はまじめな話です。「両断熱はコンクリートの蓄熱効果を利用できない」と言う人がよくおられますが、これは全くの間違いです。
内断熱の話は論外なので省略しますが、「外断熱はコンクリートが室内温度と同じだから、室内も暖かいしコンクリートが熱を蓄えているので蓄熱効果が大きい」という考えのようです。
ところでコンクリートを室温と同じくするエネルギーはどこからくるのでしょうね。それは単に住んでいる人が暖房しているだけなんですよ。しかも熱移動というのは温度差があるほど大きいですから、コンクリートの温度が高いほど熱は外に逃げやすくなっちゃいますよ。
両断熱はコンクリートが理想的な温度状態ですから省エネ効果が大きくなり、コンクリートからの熱移動も少なくなるのです。すなわち、保温効果が高いのです。しかも結露知らずです。
さらに詳しい説明はHFIで・・・。役に立つ資料がたくさんあります。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

車検費用

私の車も早いもので3度目の車検を迎えてしまいました。
大阪に住んでいたときに購入したのですが、購入時に寒冷地仕様を選んだので営業マンに驚かれたことを覚えています。(そのとき既に北海道へ戻ることを意識していました。)
車検証を入れているホルダーの中から以前の車検費用の領収書を発見。最初の車検は栃木県の自動車整備工場にお願いしたのですが、そのときの費用は今回より4万円も高かったようです。
当時は全く気にしないで支払いましたが、車検整備費用って工場によって全然違いますからみなさん注意してくださいね。(安ければ良いというわけではありませんけど)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

がんばれJAPAN

いよいよ16日はWBC韓国戦です。せっかくですから日本と韓国が共に準決勝進出するよう「2-0で日本の勝ち」といきましょう。
試合開始は日本時間の12:00だそうですからTV観戦とはいきません。
しかもTV放送は14:00からの録画のようです。(意味なし)

今まで日々の出来事をブログに書いてきましたが、みなさんに一番喜んでもらえる話題は「私が日に日に壊れていく姿」だったということが昨日のブログでよくわかりました。
そういうみなさんも確実に老いていますから・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

スノーボードは怖い

スウェーデンのスノボーオリンピック選手が練習中に転倒死亡したという記事が出ていました。やはりスノーボードって危険ですよね。日本でもスキー場での重症事故はスキーヤーよりスノーボーダーの方が多いそうです。とてもとても私はスノーボードを乗りこなす自信がありません。
やはりやるならマリンスポーツですね。水の中ならコケても怪我しませんからね。でも私は20年程前、海で死にそうなめにあったことがあるので、それ以来海にも注意しています。
そうそう、先日たまたま私がサーフィンしていたときの写真を見つけました。海の似合わない私ですが、こんな時代もあったのです。
hamaki

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

迷惑だけれど嬉しい電話

月に一度、私の携帯に電話を入れる連中がいます。電話が来る時間はいつも夜の11時~12時でしょうか。2日前にも私が寝ていると携帯が鳴りました。「今○○で飲んでいるんだけど来ない?」
行けるわけねぇだろう、お前ら今東京だろう!!
こんな話を毎月のようにしています。ちょっと迷惑だけど、けっこう嬉しいものです。
飲んで盛り上がってくると、誰かに電話したくなるのでしょう。
「これからも私を肴にして楽しいお酒を飲んでください。」

でも人を巻き込んでいると、いつか自分の身にふりかかりますよ。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

帯広市図書館

今月から帯広図書館が新しくなりました。昨日初めて行ってみましたが大勢の人たちでごったがえしていました。喫茶コーナーで軽食を取ることもできます。
以前はかなり古い建物で、書籍管理は昔の学校図書室のように図書カードを使っていたので検索もかなり面倒でしたが、今回からバーコード管理になりましたので家のパソコンからでも検索可能です。(他の市では20年前には既にパーコード管理されていましたけど)
便利になった新図書館、実は私にとっては少々複雑な気持ちです。私は結構頻繁に以前の図書館に通っていました。人の少ない古びた図書館は私にとって「静かな隠れ家」だったのでした。新刊が入ってもわりと容易に借りることもできましたしね。
「新図書館、帯広市民のためになる情報をどんどん発信してください。」
ひとつお願いを言わせてもらうと、両断熱工法に関する書籍がまだありませんよ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

急がばまわれ

今日は朝から札幌へ。やっと先ほど戻ってきました。
いつものことですが、大型トラックが車の進路を阻み、なかなかスピードを出せません。
私の前を走っていた乗用車の運転手は、赤信号で停車してる間に裏道にまわってトラックの前に出ようとしたところ、走行車に阻まれうまく国道に戻ることができずに結局さらに3台のトラックにも抜かされたようです。
『急がばまわれ』ですよね。あれ、『急がばまわるな』ですかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アニメで町興し

先日行った新潟市では、バスに高橋留美子さんの犬夜叉が描かれていました。高橋留美子さんは新潟市の出身だそうです。
「いがらしゆみこさん」が帯広光南小学校出身だということは帯広市民なら誰でも知っていることですよね。帯広市も是非キャンディキャンディで町興しを・・・。
実は私は中学時代、キャンディキャンディマニアでしたので、毎月「なかよし」を買っていました。コミックも持っていました。
アンソニーが死んでしまい、テリュースは怪我をさせた責任を感じて劇団女優と結婚。ウィリアム大おじさまが実はアルバートさんだったというどんでん返し。最近この話を一緒にできる人がめっきり減りました。
どなたか私のキャンディキャンディの話に付き合っていただけますか。
もちろん二次会はP2両断熱工法の話になります。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

読売新聞の記事より

不思議なことに帯広では読売新聞がメジャーでありません。学生時代は読売新聞を購読すると、野球チケットやよみうりランドの入場券はもちろんのこと、ビール券なんかをもらえていました。(洗剤なんかは買ったことありませんでしたよね)
日曜の読売新聞にとても良い記事が掲載されていたので紹介します。
37歳の高校教師の話なのですが、中学生の時の成績が「オール1」で、中学卒業後に大工さんに。23歳の時にアインシュタインのビデオを見て物理学に興味を持ち始め、その後物理学を学ぶために定時制高校を卒業し27歳の時に名古屋大学へ入学。
こんな経験をもつ人が教師になっていることに感激します。最近は教師が聖職だとはいえないような事件が多いですから、このような特殊な経験を持つ人が教師になることに私は大賛成です。これからは実社会を経験した人にどんどん教師になって欲しいものです。
もし、私が教師になれるのならば、やっぱり中村雅俊さんのように『総理』と呼ばれて藤谷美和子さんや井上純一さんのような生徒を持ちたいですね。(これを知っている人は35~45歳くらいでしょうけど)
レッツビギン!!と叫ぶのはさらに古いし、♪♪空に燃えてるでっかい太陽♪♪と歌う人は50歳くらいかも・・・。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

新潟調査団結成のお知らせ

新潟から新千歳空港経由で帯広へ。
新潟空港に到着すると、空港はウラジオストク行きの飛行機に乗る人たちでごったがえしています。驚くことに、受付カウンターに並んでいる人のほとんどが20代ロシア人女性です。しかも、それぞれの女性に見送りの日本人男性がいます。見るところみなさんかなり親しいようですが、いったいどういう関係なのでしょう??
ロシア蟹(カニ)商人でないことは明らかです。
つま先歩きではないので、バレエダンサーでもありません。
鼻が赤くないので、ボリショイサーカス団員とも違います。
要調査です。次回新潟訪問迄には調査団を結成しようと思いますので参加希望者は浜木携帯まで・・・。
(参加費は各自負担。調査回数が複数回になる場合あり。)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

日曜の移動で新潟へ

福島県郡山市から新潟へ。
一旦大宮まで東北新幹線で南下し、上越新幹線で新潟に向かうルートが時間的には最短で約3時間。
最短距離なら郡山から会津若松経由で新潟。磐越西線で真西に向かい山越えするルートです。
大宮経由なら運賃15,000円なのに対し、会津若松経由なら3,200円。だだし、列車の便がかなり少ないので注意しないと新潟まで辿り着きません。私は会津若松経由のルートを選択。

今日は日曜日なので鉄道マニアも数人乗車しています。単線ですので津川駅で上り列車と待ち合わせ。鉄道マニアは上り列車をファインダーに収めるため良いポジションの確保に必死。そのときマニアのひとりが、入ってくる列車のための指差しで安全確認を始めました。気持ちはすっかり駅員さんのようです。
「そこの指差し確認しているお兄さん、もうちょっとさがったほうがいいですよ。本物の駅員さんとカブっちゃってますよ。」

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

絹の生産

昨日の午後は福島にあるK工業さんでの打ち合わせ。
その会社さんは大正時代より蚕の繭(マユ)から絹糸を生産をしていたそうです。価格の安い中国製のために平成8年で生産を中止し、長い歴史にピリオドを打ったとのこと。
会社の中には当時を偲ばせる資料館があります。マユから生糸をほどく機械や当時の書物が展示されているのですが、なんと機械の取扱説明書の表紙に「NISSAN日産自動車」と書かれています。
世界のトヨタが豊田自動織機から生まれたのは有名な話ですが、日産自動車も生糸生産機械に関与していたとは驚きでした。

そうそうは何千年も人間が飼っていたために、大きな羽を持っているのに飛べないそうです。退化していくんですよ。私たちも頭を使わないとだんだん退化するのでご注意を。
進歩している断熱兼用型枠材P2パネル

電車に乗り疲れました

朝、広島駅を出て途中1社訪問の後20:30福島駅に到着。
合計7時間電車の椅子に座っていたことになります。さすがに疲れました。
昼食は乗継ぎの合間に駅のそば屋さん。天ぷらそばを注文したつもりが天ぷらうどんがテーブルに。店のミスなんだろうと思い、声をかけるのも面倒なのでそれを食べていたら、他人のオーダーだと判明。
それって私は悪くないですよね。それなのにテーブルに置いたオバサンはわたしを睨むんですよ。
完全に責任転嫁です。
自分のミスを謙虚に受け止め、注文と違うものを文句を言わずに食べる私に感謝を。
そして型枠断熱材ならHFIを。

聞いてください、超笑える話

聞いてください。今日の話は人に言わずして私の気持ちが収まりません。
5時に広島での業務終了。食事をするには早いので原爆ドームに向かいました。隣接する広島平和記念資料館へ到着したのは5時35分。すでに閉館してると思いきや、警備員が叫んでいます。「資料館は6時まですので、入館を締め切りま~す。急いでくださ~い。」
「ラッキー。少しだけでも観れるのならば」と小走りで受付に向かい料金を支払いました。
私は資料館を観るのが初めてでしたので、涙が出そうな気持ちになりながら観覧。ここまでは普通の話。ここからが本題です。

ホテルに入り、何気に入場券の半券を見ると「入場料50円」と印刷されています。
はあ?私が払った入場料はもっと高かったんですど・・・。
あ!!窓口のおねえさん、私の後ろにいた人たちの分まで私に払わせたんだ。
そうです。駆け込みで集まった人たちの先頭に位置していた私は、グループの代表者と思われて他人の料金まで徴収されたのでした。
気づかぬ私が悪いけど、普通は係員が気づいて返金にきますよね。
北海道だとその類の記念館の場合700円くらいは取られるから、他人の分まで払っても全然疑問に思いませんでしたよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

飛行機の中での会話

今日は8:35羽田発の飛行機で高知県へ。
7時半にはホテルを出なければならないことが気になってか、4時半くらいに目が覚めてしまいそれから眠れませんでした。
飛行機の中では三人掛椅子の隣二人が、離陸から着陸まで話っぱなし。睡眠不足の私にとってはかなり悪い状況でした。しかも、同じ業界の人らしく話の内容も少々気になりますし。
知らない人が大勢いる場所では、仕事の話は控えめに・・・。
外断熱、P2両断熱型枠のことならHFI

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

1年ぶりの那須塩原

今日は打ち合わせのため1年ぶりに那須塩原へ。
以前はP2パネルの生産ラインがあったので、頻繁に那須にいっていましたが、今は福島県に生産ラインを移したため、訪問機会がなくなりました。
今日はサッカーの日なので9時には東京に戻るつもりでしたが、A氏&S夫妻の危険な誘いにのってしまい、結局最終電車まで居酒屋さんにて食事。
Aさん曰く「浜木さん、テレビで見なくても大丈夫ですよ。新幹線内の電光掲示板にきちんと速報でますから。」
Aさん、あなたの言うとおりでした。新幹線の掲示板にきちんと出ましたよ。「日本チーム前半0-0」
でも、すでに試合が終わりそうな時間です。情報が遅い。しかも間違っているじゃん。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク