動かない雀

昨日外出するために玄関を出た息子が、走って家に戻ってきました。「おとうさん、これ見て!!」右手には動かない雀を持っています。
「お前、マジかよ。死んでいる雀なんか触っているんじゃないよ。」
聞くところによると、塀の際にある雪の上で死んでいたそうです。外傷はありあません。ひょっとしたら鳥インフルエンザ??
そんなことないですよね。春になったら土の中に埋めてあげますから、それまで雪の中で冷蔵されててください。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

荒川静香さん、伊藤みどりさん、渡部絵美さん

今朝はフィギュアスケートのエキシビジョンに釘づけでした。
待ってました、荒川さん!!イナバウア最高です。荒川さんのイナバウアは安定感があります。
100人乗っても大丈夫。「おいおいそれはイナバウアでなくて、物置のイナバだろ~う」
(かなりオヤジが入ってすみません。自分が恥ずかしい。)
フィギュアといえば、以前は渡部絵美さんとか伊藤みどりさんが有名でしたが、外国人に比べてスタイルで見劣りしていたのでとても金メダルを取れそうな雰囲気がありませんでした。今の選手は背も高いしスタイルも良いので欧米人に全く見劣りしません。
でも華やかさなら伊藤みどりさん、あなたが一番でした。まるで美空ひばりさんのようですよ。(私には裸のニワトリに見えますけど・・・)        写真をクリックしてね コケコッコー
midori

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

一酸化炭素中毒

松下電器さんでは一酸化炭素中毒事故を受けて責任者の降格人事がありました。一方では、今回の事故に対する松下さんの対応で消費者が好印象を持ったこととプラズマTVの好調で、松下さんの売上は結構いけているようです。
一酸化炭素中毒は怖いですから気をつけてくださいね。無臭ですし、人間の体はO2よりC Oをチョイスする性質があるので、「頭痛かな」と思ったらすぐ換気しないと、急に体が動かなくなりますよ。
排気筒のない湯沸器は注意が必要です。そうそう、風呂釜を使いながら台所の換気扇を廻すと室内が負圧になり不完全燃焼をおこすこともあります。
もっとも最近は不完全燃焼防止装置のついている器具が多いので、そんな心配をすることも少なくなっています。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

釣りの思い出

友達から釣りに誘われました。北海道で2月に釣りといえば「わかさぎ釣り」をいいます。子供でも楽しめるので、私も毎年1度はわかさぎ釣りにいきます。
大阪に住んでいたころはよく浜釣りや堤防釣りに行っていました。この時期なら関西でもカレイがよく釣れます。
そういえば8年前、私は岸和田の浜で「とんでもない物」を釣ってしまいました。今思い出しても背筋に寒気がはしります。もちろんそれ以来、岸和田の浜辺に足を踏み入れていません。
もっといいますとそれ以来、私は浜釣りをしていません。釣りが怖い。
P2両断熱工法、外断熱工法のことならHFI

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

明日の出張

明日から出張です。明後日に朝からLPガス講習会に参加せねばならず前泊です。今年から会社のガス責任者になっているため、受講義務が発生してしまいました。
実は7年位前まで工業ガスの仕事に携わっており、私は空気を酸素と窒素に分離する設備を作っていました。(実はこの技術を持つ人は日本にそう多くないんですよ)
そのときの仕事で、T市にある石油プラントの緊急シャットダウン装置を設計しました。火災時にプラントラインに不燃ガスを供給して延焼を阻止する装置です。
でも・・・・今だにちゃんと動くかどうか心配です。(冗談ですよ)

わが師匠

最近とてもうれしいことがありました。
「あなたの目標とする人は?」という質問に対して、ある若手社員が「私の目標は先輩の○○さんです。」としっかり答えているようすを目にしました。そんな彼を見て私はvery happy。
このごろは価値観が多様化したためなのか、あるいは年輩者が頼りないのか、はたまた若者の目標意識が低いのか、身近にいる人を目標にする若者が減ったと感じています。目標に著名人を挙げる人が多く、ちょっと前までならホリエモンがNo.1だったかも・・・。
もちろん著名人から学ぶこともたくさんありますが、まずは身近にいる先輩から多くのことをどんどん吸収しましょう。反面教師でもOKですしね。
私は、今でも身近に目標としている人がおおぜいいます。

「渡邊さん、八木橋さん、大谷さん、ちょっと待っててくださいよ!!」
頑張れど、頑張れど、それが結構追いつけないんですよね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ボトルキープ

昨日の二次会は1年ぶりに「琴音」というお店に行きました。前回ボトルを入れたことは覚えていましたが、流れているか或いは他の人が飲んでしまっているだろうと思い期待はしていませんでした。
ところが残っていました。しかも山崎です。
「山崎くん、一年ぶり!! よく無事に生きていましたね。 ずーと心配していたんですよ。」

でも3時間後、山崎くんは友達の鏡月さんとともにすっかり空っぽになってしまいました。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

病人続出

出張から戻ったところ、会社で風邪orインフルエンザが大流行してるらしく、朝礼にいつもの半分くらいしか社員がおらずびっくり。(出張中の人が多かったこともあるのでしょうが・・・)
インフルエンザA型だそうです。それを聞いて、今年すでにA型にかかった私にとってはひと安心です。皆さん、うがいと手洗いはお忘れなく。
明日は○○さんの送別会ですが、病欠者がたくさんでることを心配しています。
会社を休んでも送別会には参加してください。(ウソ、そんなことにはならないですね)

帯広に戻りました

夕方帯広に戻ってきました。その後、会社で7時30分まで会議。
来週また出張なので、週末は残務で大忙しです。
束の間の休息というわけではありませんが、今日は木曜日なので「白夜行」をみています。唐沢雪穂役の綾瀬はるかさんの演技はいけますね。
幼少時代の役をやっている福田麻由子さんと顔が良く似ていますので、キャスティングもすばらしいと思います。
そうそう、福田麻由子さんといえば、「女王の教室」でも進藤さん役ですばらしい演技をしていましたよね。将来が楽しみです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

「他人から学ぶ」大切さ

今週は各地の会社さんを訪問し、両断熱工法の説明をしてきました。今回に限ったことでないですが、訪問要請があった会社さんへ伺っているのにその対応はさまざまです。特殊な工法だけに在来工法だけの経験では理解しきれないこともあるでしょうし、それぞれ工法には長所短所があります。
前向きな会社さんに共通して言えることは、「他社との差別化商品作りに一所懸命で、P2両断熱工法が自社ブランド化出来るか否かをイメージして質問されます。もし不都合な項目あると思ったら、その対応方法を前向きに検討されます。」
一方で、自分の経験のないことに対して否定的な意見を羅列し、事業成功の保障を私に要求する経営者もいます。
両断熱工法でマンションや戸建を提供している工務店さんは全国に数百社あります。両断熱工法を採用するか否か判断するのはそれぞれの工務店さんですが、他社事例を一旦受け入れ、そこから何かを得る努力をしないと、会社を進化させることはできないのではないでしょうか。
「他人から多くのことを学ぶ」というアンテナを持ち続けたいものです。
アンテナをお持ちのかたはここをクリック

スケート残念

昨晩は男子スケート500mだったので今日は寝不足です。そして今日は女子500mですが、さすがに見る自信はありません。
私は小学校のときスピードスケート部に所属していたことがあります。毎日毎日ひたすらグルグルとリンクを廻るだけなのに、どうして頑張れたのか不思議です。
スケート大会のときに、甘酒やカップラーメンが振舞われたことがやけに印象に残っています。
当時の小学生スケート大会では選手を見分けるために、色とりどりの帽子をかぶらされて一度に6人か8人ぐらいで滑っていました。今から思えばまるで競馬のようです。今でもそうなのかな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

「内観」の本がない

昨晩は静岡のターミナルホテルでの宿泊でしたが、一昨日は建築基準法違反等で話題になっている福島のTホテルに宿泊しました。
Tホテルの客室には西田憲正氏が執筆した本が置いてあり、宿泊したときはチョコチョコ目を通していたのですが、今回宿泊したときはその本が撤去されていました。
内容は西田さんが体験した「内観」について書かれています。内観とは過去の自分を見つめることで自分のあるべき姿を見つけだそうという、一種の精神療法というべきか自己啓発というべきか、その本を読んでいるだけでも結構おもしろかったのですけどね。
Tホテルは内観研修所までも運営しているので、自責の念にかられたのでしょうか。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

挨拶は人間としての基本です

昨日は息子のスケート上達度をチェックするため、息子に同行して小学校のスケートリンクへ行きました。
時間が早いこともあってリンクには私たち親子しかいませんでしたが、しばらくすると男の子の兄弟がやってきました。10mほど先から私に向かってメチャメチャ大きな声で、「おはようございます。」と挨拶します。なかなか知らない人に挨拶するのって勇気が要りますよね。しっかり人間教育された兄弟です。
私も外国のホテルではエレベーターで誰かに会うと「グッドモーニング」と言うのですが、日本では何故か躊躇しちゃいます。
今晩はホテル泊まりですので、明朝はしっかりとEVで挨拶することにします。

でも、こんなふうに私が張り切っていても結構相手に無視されちゃったりするですよね。トホホ・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

両断熱の啓蒙活動

来週、再来週は各地の工務店さんへの訪問となります。
普段は個別に工務店さんを訪ねることはないのですが、「両断熱工法の話をもっと聞きたい。」という工務店さんを対象に、全国を行脚することにしました。資料やHPで情報提供するよりも、直接質問にお答えしたほうが理解度は高いですからね。
まずは明日から木曜日まで、関東東海地区を廻ります。
外断熱工法と内断熱工法の違いを知りたいならHFIまで

トリノオリンピック

いよいよオリンピックがはじまります。
テレビでは日本勢がいくつのメダルを獲得するかが話題になっていますが、清水さん、根本さん、原田さん、上村さん、安藤さん、童夢さん他大勢の選手の方々がんばってください。
帯広の居酒屋さんでは、金メダル獲得の翌日は料金半額のチャンスだそうです。そうなれば、みんな7時に集合です。祝杯をあげましょう。(時間厳守)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

強運の人

「富山県の主婦に届いた18枚の年賀はがきのうち、1等当選が2枚出た。」というニュースをみました。1等の当選確率は100万分の2だそうですから、18枚のうち2枚も当選なんてすごい強運ですよね。運を一気に使ったとしても私には無理でしょう。
私はくじ運が良いほうでないので、何かが当たったという経験があまりないのですが、学生時代に某有名医大のパーティに(医大生のフリをして)忍び込んだとき、「2等の豪華な景品」を当てたことがあります。
有名医大パーティとM大学コンパの差を身をもって感じた日でした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

楽しい飲み会

昨晩は8名での飲み会でしたが、久しぶりに会う顔ぶれだったのでとても楽しい飲み会でした。2月1日のブログで「私は飲み会では午前1時頃に連帯感の絶頂に達する。」と書きましたが、昨日はPM7時からAM1時まで絶頂の連続でした。
私は飲んで帰ると、なぜか家族全員を起こしてまわる癖があります。昨日もやっちゃいました。迷惑なオヤジです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

米産牛肉問題も重要ですが・・・

昨日はTVで中川大臣をよく見かけました。今回の説明に躍起になっているようです。事前に決められたことが検査できずに輸入されることは論外でしょう。でも私がむしろ不安に思うのは、日本の食料自給率が40%という"低さ"のほうです。
最近は異常気象で干ばつや洪水が頻繁に発生しているので、外国から食料が入ってこなくなるほうが心配です。
だからというわけではありませんが、私は2年前から家の敷地内で野菜や穀物を作る練習を始めています。とてもとても自給自足できる量ではありませんが、不測の事態が発生したらいつでも開墾する覚悟でいます。(半分マジ)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

大勢の来客

先日、別に特別な日というわけではないのに、娘の友達が総勢10人わが家に集合しました。いつもは数人程度の集まりなので、こんなに大勢の訪問を受けるのは初経験です。
私が子供の頃は野球や缶ケリなど大勢で遊ぶことが多かったので、たくさんの友達が頻繁に家へ来ましたが、最近は遊びの主流がパーソナルゲームになったことと習い事なんかで、大勢で遊ぶのが難しくなったのでしょうかね。
10人も集まって何をしていたかというと、結局はDSで通信ゲームをしていたらしいです。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ラーメン大喰いin苗場

テレビを見ていたら、安田大サーカスのヒロくんがラーメン7玉のバケツラーメン大喰い(制限時間60分)に挑戦していました。結果はアウト。
私も学生時代のスキーサークル苗場合宿で、ラーメン大喰いに挑戦したことがあります。そのときは3玉だったと思います。制限時間以内に完食するともちろんだタダ。歴代成功者のポラロイド写真が壁にたくさん貼っています。
結果は見事成功。喜びいさんでマスターに伝えると、「その企画もう終わりました。」
結局私は超大盛ラーメンを早食いしただけ。食う前に言ってくれ。ていうか、タダにならないならそんな大盛り喰うわけないだろ!!
断熱型枠材はP2工法のP2パネルです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

類似ドメイン&白石さん

昨日のニュースで「英会話関連会社が類似ドメインを使っている同業者を提訴した」という話がありました。少し前にヤフーに似たHPを使って犯罪行為を行い逮捕された人もいました。
そういえば、日本で一番人気のブログといわれている「がんばれ、生協の白石さん!」に似たブログがあるのをご存知ですか?
お勧めは「がんばる生協の白右さん」これは本家に劣らず見ごたえあります。他にも「生協の黒石さん」というのもあるらしい。
でも、なにごともオリジナルが一番です。他の追従を許さないパワーがあります。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

1年前のライブドア

私は気になる新聞や雑誌記事をファイリングしているのですが、今日調べのもがありファイルをみていたら、昨年4月20日の日経新聞のコピーが目につきました。「フジ買収仕掛けた3人組」と題して堀江さん,宮内さん,熊谷さんを取材したものですが、フジとの和解合意後の記事なので内容は3人を賞賛するものでした。ただ、最後の数行が1年後のライブドア事件を予想していたかのようで面白かったので紹介します。

事業を育てるより欲しいものを買い取って成長してきた。社員1,800人のうち「オン・ザ・エッジ」時代からの在籍者は50人に満たない。社内の連帯感は乏しく、利益がすべてを癒す。(日本経済新聞より)

会社が組織である以上、連帯感あっての会社運営ですよね。
私の場合はみんなでお酒を飲んでいると、午前1時くらいに連帯感が絶頂に達します。(すみません。本題とはちょっと違う連帯感でした。)
型枠断熱材のことならHFIまで・・・


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク