FC2ブログ

スマホ代8万円が返金になりました

1年半前、息子が頻繁に携帯電話を壊すものだから、「お前には中古品で十分」ということになり、ゲオで買ったアイフォン8を与えました。(中古品といえども8万円したのですが)

先週息子から「携帯壊れた、圏外」というLINEがきて、いろいろ調べたところ原因は「端末代金未払いによってロックがかった」ということでした。
ゲオで買った中古スマホには「赤ロム保証」があって、ロックがかかって使用できなくなると端末購入代金が返金になります。
息子から携帯を送り返してもらい、8万円返金していただきアイフォンXRに買い替えても更にお金が手元に残りました。

1年半息子が使ったアイフォン8は画面が割れてて傷だらけで、とても全額返金してもらえるシロモノではなかったので、お店に対して気の毒でなりません。息子には今度こそ大切に扱うよう言い聞かせたいと思っています。

大学野球日本一



我が母校であるM大学が38年ぶりに大学野球日本一になったということもあり、昨日は野球部元監督の川口先生をお招きしての食事会がありました。
私が校友会に参加するのは2度目になります。卒後約30年で2回は少ないですねぇ~


クジで決められた私の食事席は、左側に幕別町副町長さんで右側に池田町副町長さん。
副町長に挟まれた私は2時間、野球の話以上に行政についていろいろレクチャー受けました。


とても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

突然 パトカー6台



休暇を取って自宅でくつろいでいたら、けたたましくサイレンを鳴らした複数のパトカーが自宅前に停車しました。
窓から覗くと大勢の警官がこちらに向かってきます。

久々慌てて、マジで私逮捕されるかと思いました。
警官の向かった先は、自宅手前のアパート。

何が起こったかは・・・・後日

オーガニックハウスにはシジュウカラもお住まいです

オーガニックハウスN様邸の巣箱でシジュウカラが子育てしてます。
動画に登場するクチバシが黄色い鳥が『ひな鳥』です。

よさこいソーラン

2019よさこい

先週はよさこいソーランに行ってきました。息子がセンターで踊るということを聞き、実際にこの目で確認。
中学からダンスを習っていたこともあり、その成果がでているようでした。
今年はファイナルに残ってTV放映にもなったので、是非来年もがっばって欲しいものです。

学校卒業する前に、「ダンスを職業にする」と言わないかとても心配。




犯人を捜せ



今まで平穏だった、我が町内会のゴミステーションに、先々週より「悪意のある無分別ゴミ」投棄がされるようになりました。
市役所にも相談して親切に対応していただいているものの、投棄は「夜間から早朝の間」ということもあって対策に苦慮しています。
そこで昨晩、ドライブレコーダーをゴミステーションに向けて設置することを思いつき、家族の期待も背負って暗闇のなか設置作業。

30分後リビングに戻ると、妻と娘から「上手く設置できた?」と声をかけられました。
私: 「駄目だった・・・・」
妻: 「距離が遠すぎて反応しないの?」
私: 「暗闇のなかで作業してたら、ドライブレコーダーを落としてしまって壊れた」
妻: 「・・・・・」
娘: 「そんな落ちになると思ったんだよね」

翌朝、明るくなってから別の監視カメラを無事設置完了。
これで、不法投棄者を見つける予定。結果は後日報告します。

乞うご期待!!

令和になって



令和となったので、厳島神社へお参りに行ってきました。
昭和⇒平成⇒令和と生きて、これからも全力で生きていこうと思っています。

『全力』といえば、先日参加したセミナーのグループディスカッションで「各自行動の自己評価してみましょう」という時間がありました。20項目程度あって、各項目〇△×と自分がどの程度できているかチェックしていきます。

このようなことをたまにさせられるのですが、こんなとき私は基本すべて「自己評価〇」です。
もしやっていないことがあれば「自分にとって不必要」だからしていないのであって、やりたいのにやれていないわけではないからです。
やっていることは自分の納得の範囲で全力でやっているので、私にとっては△とか×とかの選択肢ナシです。
(結果それが他人と比べて劣っていることがあっても、それは自分が納得している範囲内のこと)

20項目中△が半分以上ある人をみると、「全力で生きてるのか」って逆に心配になってしまうんですよねぇ~
一見屁理屈のようですが、私マジでそう思ってしまっている面倒くさい人なのです。
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク