2台同時にスマホを壊した日

昨日、息子がスマホを雑に扱って壊してしまいました。
半年前にも同じことで修理しているので、さすがに今回は教育も兼ねて即対応しないことにしました。
「しばらくは反省込めて、古いスマホで我慢しなさい!」と言って、本人も渋々納得。

そうは言っても古い機種ではSIMサイズが違うのでそのままでは通信できず、通販で買ったアダプタを使ってのSIM挿入です。
慣れているはずの私ですが、本体の中でアダプターが外れていまい、焦って抜こうとしたらアダプタが破損して基盤に取り残されスマホが使用不可能に・・・
息子「あぁ~、あぁ~、これマズイしょ、お父さんどうする?」 ←完全に目が笑っています

結局早々に新機種を手に入れることができた「息子」でした。

発芽ラッシュ




先月から始めた水耕栽培、ただいま発芽ラッシュになっています。
室温がそれほど高くないので、上手く成長するかいまのところ心配ですがね。

昨日、更に種植えをしてもっともっと増やす予定。
リビング隣の和室で徐々に植物スペースが増えているので、家族からそろそろクレーム来そうですが・・・

当面の目標は栽培のコツをつかんで『空家を植物工場化』することです。
既に工場化可能な空家の目星をつけてますので、どうか私の壮大な夢が叶いますように・・・

水耕栽培グッズ到着

2か月に1回の頻度で血液検査をしています。
目に見えない体のコンディションを把握するためには採血して数値をチェックするが一番良いです。
年末年始に食べ過ぎたこともあり、血糖値がかなりアップしてしまい、医師から野菜をたくさん取るように言われてしまいました。
血糖値を抑えるには食事の最初にたくさん野菜を食べるのが効果的らしいのです。

いろいろ野菜について考えていたら、なんだか自分で栽培したくなってきました。
でも以前庭に野菜の苗を植えたところ、蝶の幼虫に葉っぱを完食されてしまった苦い経験があります。
今年は家の中で水耕栽培してみようと思い、水耕栽培グッズを購入しました。家の中だと害虫被害ないですから。

さぁ、先ずはバジルとガーデンレタスを発芽させてみます。
もちろんスーパーで買ってくるほうが安くて手っ取り早いのはわかっているんですがねぇ~

シンガポールから、そして中国から荷物到着

今日は休日、家にずぅ~といました。
一日中家にいると、いろいろな運送会社からいろいろなモノが到着します。
最初はシンガポールから小さな段ボール箱、私宛の荷物でした。中味は某大手製薬会社製の薬で定期的に個人輸入しているフサフサするための薬です。
その後は中国から靴が届きました、息子が某メーカーの靴を個人輸入したらしい。(息子よ、おまえもか…)
更に娘宛に音楽DVDが到着。

年末、「運送会社各社で遅配」という記事を見ましたが、我が家にも毎日いろいろな運送会社が来ることを思うと、便利過ぎるのも考えものですよねぇ~



ねんきん定期便?

先日、年金機構から『ねんきん定期便』というハガキが到着。年に一度誕生月に送られてきているらしい。
これまでに納付した保険料累計額が記載されていて、私の場合は1千万円をはるかに超えている金額になっていることを初めて知りました。これに対して65歳になったら受け取ることができる予定額が170万円らしい。

「今までに1千万円も支払っているのか」という驚きと、年間170万円と多くはない受取額への驚きと、30年も年金支払っているのにたった6年(71歳)で回収してしまう社会保障の現実に対する驚き。

今月から確定拠出年金を始めることにします。老後の自分のためと、子供の世代に負担をかけないため。

みなさん、老後の安心を確保するためにもマイホーム購入検討はお早めに!!

私のスマホ



5年使っている私のスマホ、最近のアプリをダウンロードできないくらいアンドロイドOSバージョンが古いのですが、サイズが小さくてとっても使いやすい。
一度大きなスマホに替えたのですが、結局戻してしまったくらい気に入ってます。

今朝、テーブルから落下させてしまい電源が入らなくなってしまいました。
ショップに持っていっても保証期間が過ぎているので、どうせ買い替えを勧められてしまうでしょう。

やればなんとかなるもんですね、自力で電源復帰させることに成功。
更に5年使うつもりで大切にしま~す。

12月は忘年会が・・・



一年の締め括りとして12月は忘年会。
先週は『濱木会』という昔の仕事仲間が集まっての忘年会でした。

この集まりはエンドレスになる傾向があり、家に着いたのは日が変わって2時頃だったのではないでしょうか。
この歳にもなると翌日の仕事がキツイです。新年会も楽しみにしていま~す。



プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク