蕎麦のお店



義理の父親の見舞いを兼ねて、釧路へ行ってきました。
帯広は連日35℃超えなので少しは涼しいかと思って向かったのも、もうひとつの理由。
ところが思っていた以上の暑さにびっくり。私が育った30年前の涼しい釧路ではありません。

家族と久々に、東屋総本家『竹老園』にも寄りました。 ここの蕎麦寿司、他では味わえない逸品です。

住宅ローン支払全額免除



このところ帯広暑い!今日も30度になるらしい。
昨日は友人たちと冷たいビール飲んで涼んできました。
友人のひとりが、大きな病にかかってしまい大変な気苦労をしたらしい。その代わりというわけではないでしょうが、住宅ローンが全額免除になったらしく「病気になるってわかっていたら、もっと大きな家建ててたんですがねぇ~」と冗談言えるくらい精神的に安定しててひと安心。そして保険って大事ですね。つくづく感じます。

今朝は二日酔いを癒すため、家の庭に群生している野イチゴ狩りしてます。

防犯活動実施中



今日は年に3回実施している「防犯活動」の第1回目の活動日でした。
市内東地区の各町内会の防犯委員が集まって、特殊詐欺の防止啓蒙活動。
最近は、コンビニで売っているギフト券を使った詐欺事件が若い人対象に多発しているそうですので要注意。
今日は、気温もまぁまぁで雨も降らなかったから良かったですが、12月の活動は寒くていつも死ぬ思いしてます。
町内会の役としては、防犯委員はあまり割りの良い担当でありません。

うちの町内会はセレブな住人が多くて、Oガス社長さんやら、0整形外科医院長やら、O建設社長やら、Aホーム社長やら、歯科医やらと・・・・(だからというわけではないでしょうがなぜかしんどい役が私に)
きっと日曜に私が路上でティッシュ配りしているなんて、他の町内会員はきっと知らないでしょうなぁ~

うにのお店



6月11日は札幌日帰り、帰宅は日付がかわった1時頃になってました。
息子が踊り子としてよさこいに出ていたため、ちょっとステージを観て美味しいご飯食べて帰るつもりだったのが、ファイナルステージまで残ったものだから札幌出るのが22時になってしまいました。(とても嬉しい予定外な出来事でしたが)

札幌駅近くにある『むらかみ』という「うに料理」のお店、すご~く美味しいですから是非一度行ってみてください。

よさこいソーラン 



息子が出るというので、6月8日は「よさこいソーラン」に行ってきました。
ステージ上の踊り子が多すぎてとても探せる状況にありません。帯広に戻ったのは結局翌朝3時を過ぎていました。
その日は仕事絡みの試験だったので少々心配でしたが、なんとか寝ることなく無事に試験問題を解くことできました。

11日のパレードにも行くことになっていま~す
カラダがしんどい

岡書でライヴ観ています



近所の岡書でコーヒー飲みながらライヴ観ています。
以前は単なるレンタル店だったTSUTAYAが、今や毎週ライヴハウスになっちゃってます。

先週、TSUTAYA創業者の増田社長さんの記事を雑誌でみていたので、いつもと違う視点で岡書を感じています。
2007年から売上げ激減していたTSUTAYAが昨年創業以来最高の売り上げになった秘密をしっかり今日は探すことができました。

進化しているTSUTAYAってすごいなぁ~
そしてそれにしっかり乗っかることができる、地元企業のオカモトさんも凄い!

花見と南無阿弥


帯広はすっかり桜が散りましたが、釧路は今が満開です。
私がイチオシの場所は北斗霊園。

場所が場所だけにお酒は抜きですが、今日は家族で先祖の墓参り兼花見でした。

南無阿弥陀
プロフィール

浜木幸浩

Author:浜木幸浩
北海道生まれ・帯広在住(自宅近くの風景)
P2両断熱工法のことならお任せください

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク